タバコがカッコイイは嘘

禁煙・喫煙ラーニング

タバコがカッコイイは嘘

Topコラム > タバコがカッコイイは嘘

最近ではタバコに対する意識がかなり変わってきていますが、今でもタバコを吸うことがカッコイイと思っている人も少なくありません。
本当にタバコを吸うことがカッコイイことなのでしょうか。
ちょっとタバコを吸うということの視点を変えて見てみましょう。
いかにタバコに心が支配されてしまっているかを再認識することができます。

毎日微量の毒を飲み込んでいる

タバコには、人体に悪影響を及ぼす物質が物質が200種類程含まれています。更に、数十の発がん性物質も含まれています。
ですので、朝起きて最初にタバコを吸う人は、同等の毒を寝起きに飲み干していると考えられます。
毎日20本ものタバコを吸う人は20回毒物を摂取していることになります。
窃盗なのに万引きと表現すれば軽いように聞こえるのと同じで、タバコを吸うと言えばカッコイイかもしれません。
しかし、毒物を身体に吸引していると考えればそれがカッコイイことと言えるでしょうか。普通の思考では愚かなことであることは明白です。
もちろんサスペンスドラマのように一口飲んで死んでしまうような毒物ではありませんが、日々タバコという毒を吸引し続けることによっていつの日かぱったりと死亡してしまうなんてあまりにも惨めではないでしょうか。

嗜好ではなく病気である

タバコは嗜好品だから、と言う人に「自分の子供にタバコを吸わせたいですか?」と聞くとまずノーと答えるでしょう。
それは身体に悪影響を与えることを十分に知っているからです。それのどこが嗜好品でしょうか。
また、嗜好と言えばどこか許容されるような感じがします。しかし、タバコを吸うことはニコチン依存症に陥っていることが大半です。
ニコチン依存症になることで、タバコを吸う後ろめたさなどからタバコを正当化するために嗜好品であるなどと言ってしまいがちです。
タバコを吸うための言い訳をする人が、カッコイイでしょうか。

タバコが心の友

友達は少ないけどタバコが本当の友達、なんて言葉を聞いたことがあります。
私はタバコが友達の人と友達にはなりたくありませんし、タバコを吸わない人も同じように思うはずです。
友達が少ないのはタバコが原因であると考えてみれば納得できる事が多くあります。
まず、タバコのにおいが嫌いな人は近寄りません。健康を気にする人は副流煙などを吸いたくないので近寄りたくありません。
タバコを吸った後の息のにおいは強烈で、更にコーヒーを同時に飲んでいた場合はかなりヒドイものになります。そんな臭いのする人とは会話もしたくありません。
これでも本当にタバコが本当の友達である事がカッコイイ事なのでしょうか。

それでもタバコはカッコイイ

少し視点を変えてタバコについて書きましたが、それでもタバコはカッコイイと思う人もいると思います。
それはそれで問題はありませんが、自分の考えを周りの人に分かってもらえなくて当然と思う必要はあります。
世間のタバコに対する考え方が変わってきて、喫煙所も減ってきていますし、完全禁煙の飲食店も増えてきています。
社会のルールを守って、人に迷惑をかけなければ更にカッコイイですよね。

禁煙成功グッズランキング

禁煙サプリメント

30日間飲むだけでイライラせずに禁煙完了!たっぷり1ヶ月分

 

電子タバコ

DT TURBO

タール・ニコチンゼロで身体に無害!

 

禁煙フィルター

★送料無料★ドクタースモーキング【快適生活】

禁煙率95パーセント、脅威の禁煙グッズ