日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言

禁煙・喫煙ラーニング

日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言

Topタバコに関するニュース > 日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言

NPO法人の「日本禁煙学会」が、アニメーション映画「風立ちぬ」中の喫煙描写に苦言を呈しているようです。

下記は公式サイトにアップされた要望書の一部です。

「教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面、高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面など、数え上げれば枚挙にいとまがありません」

「特に、肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題です」

「夫婦間の、それも特に妻の心理を描写する目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです」

「未成年者の喫煙を助長し、国内法の『未成年者喫煙禁止法』にも抵触するおそれがあります。事実、公開中のこの映画には小学生も含む多くの子どもたちが映画館に足を運んでいます」

「なお、このお願いは貴社を誹謗中傷する目的は一切なく、貴社がますます繁栄し今後とも映画ファンが喜ぶ作品の制作に関わられることを心から希望しております」

「どうぞその旨をご理解いただき、映画制作にあたってはタバコの扱いについて、特段の留意をされますことを心より要望いたします」

アニメーションの中とは言え、喫煙シーンに配慮すべきだと思いますが、過剰に反応しすぎなような気もします・・・。
作る側ではなく、見る側の考え方でなんとかなるような内容のような気がしますが・・・。私個人は、そんなこともわからない子供たちばかりではないと思っています。

禁煙成功グッズランキング

禁煙サプリメント

30日間飲むだけでイライラせずに禁煙完了!たっぷり1ヶ月分

 

電子タバコ

DT TURBO

タール・ニコチンゼロで身体に無害!

 

禁煙フィルター

★送料無料★ドクタースモーキング【快適生活】

禁煙率95パーセント、脅威の禁煙グッズ

タバコに関するニュースの記事一覧